sk-changelog

エンジニアの高みを目指して1mmでも前進。日々の奮闘ログとあれこれ

Chromeのブックマークが重複しまくっている件

経緯

私はネットで見つけた面白い記事は何でもブックマークするタイプです。ある日いつもようにブックマークしようとした際、保存先のフォルダが複数個あることに気づきました。Chromeのブックマークマネージャを開いてタイトルで並び替えをすると同じブックマークが2、3個あることが発覚。

重複削除+整理

以下は重複を直した記録です。
実は重複が発生したのはこれで2回目。頻繁に発生するかも?なので掲載しておきます。
(これをやってからは今のところ順調です)

1回目の重複削除+整理時は、他のデバイスで同期再開する段階でブックマークを残したまま同期再開してしまったので、重複ブックマークが再び発生したんだと思います。

注意

※以下の手順ではブックマークの削除などを行ってます。
実際に試す場合は作業前にバックアップ(エクスポート)を取るなどして自己責任で作業してください。 (大量に重複しまくっているからって、やけにならないように・・・)

作業開始

1. 自分が使っているすべてのデバイスでChromeの同期切断

ここからメインのPCでの作業となります。

2. Chrome拡張の「ランデ・イント」を使って重複を一括削除

これ重複削除も一括削除も空フォルダも削除できるのでかなり便利です。

3. ついでにブックマークを整理整頓

※整理整頓が必要ない人はスルーして次へ

4. 一旦、HTMLファイルにブックマークをエクスポート

エクスポートはブックマークマネージャを開いて「管理」をクリック。
※この時、左サイドのブックマークのフォルダはどれを選択しても、全てのブックマークがエクスポートされるみたいです。
※定期的にエクスポートして、ブックマークをバックアップしておくと安心ですね。

5. ブックマークを全て削除していく

※ブックマークマネージャで、フォルダの一番上の階層である「ブックマークバー」、「その他のブックマーク」、「モバイルのブックマーク」の3つのフォルダ自体は削除できないので、それ以外を全て削除します。(最終的に上記のフォルダ(中身からっぽ)が残った状態になる)

6. 同期開始-ブックマークの同期チェックを外す

7. ダッシュボードで同期リセット(自動で同期切断される)

8. ブックマークをインポート

※ちなみにインポートすると、ブックマークバーに保存していたものは「ブックマークバー」のフォルダに戻りましたが、「その他のブックマーク」に保存していたものは「インポートされたブックマーク」というフォルダができてそこに格納されていました。「モバイルのブックマーク」も同様に、「インポートされたブックマーク」フォルダに可能されました。

9. 同期再開-ブックマークの同期にチェック

※完全に同期が終わるまで待つ
※ランデ・イントで拡張機能で重複チェックを実施(「重複結果(0種類0個)」と表示されること)

同期完了後、他のデバイスで以下の作業を1台ずつ行う。

10. 同期が切断されていることを確認

11. ブックマークマネージャを開く

12. ブックマークを全て削除

13. 削除後に同期再開-ブックマークの同期にチェック

※完全に同期が終わるまで待つ

おまけ

重複チェック方法

重複してるかも?と思ったら以下のいずれかで簡単にチェックできます。

Chrome拡張機能を使ってチェック

たぶんこれが簡単です。私はランデ・イントという拡張機能を使ってます。

ブックマークマネージャの右上の検索欄に、保存してあるブックマークの文字列等を入力

同じブックマークが複数表示されたら重複しています。すべてのブックマークが必ず重複しているとは言えないので確実な方法ではないですが、簡易的に調べることはできると思います。